ポストイットとラインマーカー

わなび学生による漫画、アニメ、日常中心の覚書ブログ。短歌も1日1首載せています

12/21(土)手放した マイクの立てる 反響音 シンバルゴリラオーロラを生む

  • 手放した
  • マイクの立てる
  • 反響音
  • シンバルゴリラ
  • オーロラを生む



 本日バイト先の忘年会があった。

弄られ役の私は1次会で予想通り店長と副店長直々に弄られ、自分のいない卓でもネタになる始末。
誰にも相手にしてもらえない人間よりマシだし皆が可愛がってくれるのが分かるから別に良いのだが、出不精で体力のピークを過ぎた身には少々辛い
多分会社に入社後もこのポジションなんだろうが、少し身体を鍛えるようにしないといけないかも……身を守るために。決意を新たにする

2次会は学生と本日送り出す私のお世話にっていたパートさんだけでカラオケへ
皆平成生まれの筈なのに、パートさんに気を遣ったとかではなく昭和・平成初期の曲が連発。単純なメロディなんだけど、やはり乗りやすいんだよね昔の曲は
ボッタクリかいと思う休日料金に懐は切実なレベルで寒くなったけれど、心は温かくなる

 いつも誰かと一緒だと息が詰まってしまうけれど、誰かと一緒にいるのもそれはそれで楽しいね……これお酒に酔うと毎回言っているような気もするが

流石に4年生だし、パートさんももうバイトを辞めてしまうけれど、入社前にまた皆でカラオケに来たいな。そう思った日だった。



 そういえば本日、ホリエモン氏のツイートを見て興味を持ち、新しい無料ニュースアプリ「Antenna」を入れたのだが、なかなか使いやすい


このニュースアプリの長所は3つ

①アカウント無しで使える
PCや複数の端末でお気に入り登録等を共有するためにはアカウントが必要だが、単に1端末で利用する分にはアプリを入れるだけでOKで、登録要らず。
ニュースは新聞とスマフォでしか見ない私からすると、煩雑な手続き無しにニュースが閲覧出来るので助かる
というか、単にニュースをちょっと見る分には最悪アプリさえ入れなくて良いんだけれど
②画像主体の綺麗なデザイン
「Antenna」の特徴は、画像とニュースの簡潔な見出しを使って記事を紹介するそのデザイン力。
私は「AFPBBNews」のアプリもインストールしているが、アプリを起動して並ぶニュースの見出しを閲覧した時の気持ち良さは圧倒的に「Antenna」に軍配があがる
まあ、自分の好みに合わせて色々なニュースをつまみ食いするというコンセプトの「Antenna」と、世界のニュースを簡潔に入手するというコンセプトの「AFPBBNews」を比較して意味があるかは不明だが、兎に角閲覧して気持ち良いアプリ
③自分の好みにデザインし易いニュースのカテゴリ設定や複数のニュースソースの所持
 「Antenna」は、自らの興味ある地域やジャンル、性別といったカテゴリで受け取るニュースを選別していくことが出来る
ニュースソースも複数あり、ダ・ヴィンチ、毎日新聞等々から、必要なニュースを自由に受け取れる。
この便利さに甘んじ過ぎても良くないけれど、まとめサイトに頼らず複数のニュースサイトを巡回する時間を削減出来、かつ必要なニュースをつまみ食い出来るのは画期的だ
※ニュースソースからの引用が、きちんと許可を得たものか否かが少し気がかりではある。調べてみるつもり


という訳で、友達は少ない暇人のはずだけれどぐうたら生活で時間の足りない私には最適なアプリ。
飽きるまでは、暫く利用してみようと思う。
皆さんも、もしこの紹介を読んで気になったら使ってみて