ポストイットとラインマーカー

わなび学生による漫画、アニメ、日常中心の覚書ブログ。短歌も1日1首載せています

2013-01-01から1年間の記事一覧

12/31(火)捨てきれぬ今日の重みを抱え込み明日は黙って表情改める

捨てきれぬ今日の重みを抱え込み明日は黙って表情改める いつの間にか2013年の最終日になってしまいました。今年も一年間あっという間に過ぎ去りましたね今日は、ホワアル13話を観て『罪と罰』1〜10全巻を読み直し、睡眠。午後遅くに遅まきの朝昼食を食べて…

12/30(月) 閉館後平気で塀をよじ登り閉架平家の平曲聴こう

閉館後平気で塀をよじ登り閉架平家の平曲聴こう 昨日に引き続き、コミケに行って参りました。今日は友人が学漫でサークル出店していた事もあり、昨日とは打って変わって大量買い。大分散財しました……コミケに行くと、絵が描きたくなります。そこで、今の今ま…

12/29(日)蝶々は鱗粉散らし踊り狂う時限爆弾抱いているから

蝶々は鱗粉散らし踊り狂う時限爆弾抱いているから 予告通り、本日は冬コミ1日目に行って参りました。オタクではない友人sと、sの友人nさん(面識無し)と12:00に新宿に集合。しかし、sの友人が寝坊で遅刻するという惨事が発生。お昼を食べたりして13:30まで待…

12/28(土)3人は2人と1人になるためか射られた馬の涙のスープ

3人は 2人と1人に なるためか 射られた馬の 涙のスープ 年末の仕事納めが終わって、やっと部屋で引きこもる時間を得たので、『げんしけん』の初代をひたすら読んでいます。芭蕉です。 仕事帰りに、去年に続いて今年まで年越し蕎麦まで頂いてホクホクしており…

12/27(金)夢の城 ショベル淡々 崩す音 均した地面に 生えるオオバコ

夢の城 ショベル淡々 崩す音 均した地面に 生えるオオバコ 年末の繁忙期、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は部屋の中で携帯を無くしました、芭蕉です ゴミだらけの部屋を散々ひっくり返した挙句、唯一休憩島になっていた椅子の影で見つけました。全く、持…

12/26(木)心臓の波平の毛を揺らす風ノートを閉じてウニを探しに

心臓の 波平の毛を 揺らす風 ノートを閉じて ウニを探しに 今日の歌は、疲労で頭のネジが外れていて、何だかギャグみたいになってしまった。ただ、何か連想ゲームと妄想で作り上げたら、こういう風になってしまっただけなんだ。反省はしていないさて、クリス…

12/25(水) 聖夜過ぎアウトレットの愛求め札束持つ影廃棄待つ君

聖夜過ぎアウトレットの愛求め札束持つ影廃棄待つ君【今日の2句】囁きに猩々木は赤く染む雪が解け2人溶け消ゆ朝ぼらけ今日はクリスマス会&忘年会連勤最後の日。中高の同窓生と会いに、再び敵地渋谷に行ってきた。友人Aとの約束、「ペアパックを皆で食べる」…

12/24(火)②ネカフェ道

実は、クリスマス会、忘年会連打の中休み日が今日クリスマスイブだった。 したがって本日は久々の1人の時間を満喫。午前は資格の勉強にあて、午後朝昼兼食を食べた後1人ネカフェに直行する。漫画を読みながら、引き続き資格の勉強。ネカフェ快適過ぎて、ネ…

12/24(火)①クリスマスルドルフの鼻愛導きシリア焚かれる進入灯よ

クリスマス ルドルフの鼻 愛導き シリア焚かれる 進入灯よ さて、イブだから、恋愛アンチ日記をつけた方が良いのだろうか だが、私は馬鹿なのであまり嘘はつけない。正直、クリスマスイブに孤独である現実を直視したくなくても、恋愛はしたいとは思う 流石に…

12/23(月)「綺麗だね」 「ねー」と口裏 合わせてる 遠く見る目に 花は映せず

「綺麗だね」 「ねー」と口裏 合わせてる 遠く見る目に 花は映せず 本日も、同性の友人達とともにクリスマス会兼忘年会に行ってきた。といってもメインの活動はカップルを横目に綺麗なイルミネーションを眺める事である ルートは「大学歓楽街最寄り駅→原宿→…

12/22(日)重ね手で 咥え煙草の 煙告ぐ ニイタカヤマノボレ トラトラトラ

重ね手で咥え煙草の煙告ぐニイタカヤマノボレトラトラトラ 今日も、昨日に続き先輩達とXmas会兼忘年会をしてきた。本当はお昼に、この前当選した某先生のサイン会及びトークショーがあったのだけれど、Xmasプレゼント購入の時間等を考えて欠席。お昼から先輩…

12/21(土)手放した マイクの立てる 反響音 シンバルゴリラオーロラを生む

手放したマイクの立てる反響音シンバルゴリラオーロラを生む 本日バイト先の忘年会があった。弄られ役の私は1次会で予想通り店長と副店長直々に弄られ、自分のいない卓でもネタになる始末。誰にも相手にしてもらえない人間よりマシだし皆が可愛がってくれる…

12/20(金)父の目の敵とばかりしかめられモンブランと裸のみかん

父の目の 敵とばかり しかめられ モンブランと 裸のみかん ブログを開いたら、なんだかアクセス数がとんでもない事になっていた。 この、漏れ出る私の自己満ブログに人が来るわけが無い。どうしたことだ。 勿論、私が真っ先に考えたのは、「⚪︎ちゃんかTwitte…

12/19(木)背を向けて1人逃げ出すナメクジの身体は寒の雨に溶け消ゆ

背を向けて 一人逃げ出す ナメクジの 身体は寒の 雨に溶け消ゆ 最初にですが、うまるちゃんの感想は12/20(金)の日記に書いてあります 12/20(金)父の目の敵とばかりしかめられモンブランとみかんの甘皮 - ポストイットとラインマーカー こちらと同じく大した…

12/18(水)しとしとと 闇に染みいる 水音に 聞き入る間なく 曙の差す

しとしとと 闇に染みいる 水音に 聞き入る間なく 曙の差す 冬の雨の嫌なところは、他の季節と違って単純な冷たさではないところ。じわじわ時間をかけて染みてくる ずぶ濡れになって帰宅すると、早速くしゃみが始まった。明日はバイトがあるが、もうマスクは…

12/17(火)月が綺麗ですね

春の歌 詠むを覚えし 弟の 知らず含める 鬼灯の実や 今晩は恐らく満月。夏目漱石のあの有名な言葉「月が綺麗ですね」も、今ならば聞いても鼻につかないかも まず最初に詫びるが、一仕事あって忙しかった昨日に続いて今日も友人と飲んでいたため、またもホワ…

12/16(月)綺麗事は言われる方も辛いが言う方も辛い

琥珀内 ヒトスジシマカ 見る夢は 宝石箱の シャボンの玉に 今日も残念ながら、諸事情にて1日時間を失ってしまった。ホワアルは明日こそ書くつもり 本日の感想は、「綺麗事は言われる方も辛いが言う方も辛い」かな。 何というか、悩みは人それぞれあるだろう…

12/15(日)やりたい事を見つけろ、自分にあった企業を目指せ。

星探し 私は君の 望遠鏡 レンズの歪み 気づけ馬鹿者 ここのところ就活生を見る度に心がざわつくので、今日も就職活動の話を書く。本当に申し訳ない。帰宅が遅かったのでホワアルはこれから視聴し、明日にまとめをあげる予定 某英語試験を受けるため、朝早く…

12/14②これからはうんことかオッパイとか言っていいのか…

アスファルト 転がる濁った 石かけも 緑苔生す 我が春の日よ お菓子も無くなったので、兄が貸してくれたペルソナ4を聴きながら記事を書いている 透き通った声、テクノ?っぽい音程、どれも好みだ。 アニメの『ペルソナ3』しか観た事が無いけど、きちんとプレ…

12/14(土)①スーツ着た紙切れ一枚自我語りロビー白昼夢軍靴の音聞く

スーツ着た 紙切れ一枚 自我語り ロビー白昼夢 軍靴の音聞く 今、お菓子を齧りながらキーボードを叩いている。 LOTTEの「プチブッセ練乳いちご味」、これまたバイト先でパートさんから頂いたのだ。(商品が見つからないので、バニラ味で代用) ロッテ プチブッ…

12/13(金)さばの骨

透き通る 群青色の 水盆に 吹き散らされた くもの子は今 風の強い日だった。 追い立てられるように落ち葉が道路を走っていた。あるものはつむじ風に乗って回りながら、あるものは転げ続けながらからからと。 その黄色い色がアスファルトを変えるのを眺めなが…

12/12(木)脱がされる透明衣顔背け我が読書には一片の悔い

脱がされる 透明衣 顔背け 我が読書には 一片の悔い 日常A(ブランド) 教員免許取得の最終確認にあたる授業が今日終わりを迎えた。 来年から教員になる訳ではないが、4年間の苦労も終わりだと思えばなかなか感慨深いものがある 何だか、いよいよ卒業なんだな…

12/11(水)街の灯の挟み切り抜く影絵達の縫いとめられんと願う心や

街の灯の挟み切り抜く影絵達の縫いとめられんと願う心や【今日の四句】 くすり指しがみつく紅ぢっと見る氷よく汗かく夜や左旋毛ラバー上落ちぬはカメリアの涙か二度点けの煙草の味は呑めなくて ※一応同じテーマで、掛け合いとして作った句ですが、説明が恥ず…

12/10(火)働くお坊さん

なみなみと片足ヒールに珈琲をゆきずりの香苦味に溶けて 【今日の一句】 知らぬ朝皺寄るシーツたよりなく 本日、極貧生活が最後を迎えた。 思えば苦しい日々だった……交通費確保のために食を切り詰め、読書を諦め、勉強で現実逃避に浸る。今まで生きてきた中…

12/9(月)優しくて、冷たいな(2)

私の都合で勝手に感想を切ってしまい申し訳ない。しかも、1時間以内という約束も破って……本当に申し訳ない以下、引き続いて第10話の振り返りを行ないたい 10話「雪が解け、そして雪が降るまで(前編)」振り返り ②Aパート(続き) ・ホーム 無言で下車する冬馬に…

12/9(月)優しくて、冷たいな(1)

百人で 富士山喰らい ほくそ笑む ボイラー室の 亡霊の夢 【今日の二句】 あの日から離れた2針壁時計 ひまわりの燃える黄黄赤葉にうつる 家に帰る途中の道すがら、スノーマンが道端に出ていた。 どこかで見たことがあると思ったら、就職活動中の3月ごろ、まだ…

12/8(日)まがい星繋ぐ手と手の冬の影

黒鉛 罫線の上 すり潰れ 赤く腫れた目 ノコリゴゴフンッ 【今日の一句】 つゆだくのだくの優しさやデフレか カネッティおじさまと私 「お金が無い」は昨日うわ言のように繰り返したが、今日よく考えてみると時間も本当に無い事に気がついた。 提出課題の山に…

12/7(土)50万円

空の上風船男夢を撒きパンの耳待つ鳩私鳩 【今日の一句】 パンプスは猛禽の爪に赤赤 人はお腹を空かせると辛辣になると言うけれど、今日はかなり精神的にきている 本当なら今頃私は、楽しい北海道旅行をしている予定だった。北大の後輩の家で、初めて訪れる…

12/6(金)1mmひらけばそこから光が射し込んでくる。

はれひらと 水平線を 泳いでく 酔いどれ者の 轢き潰れた影 正直に告白するが、私は和歌を勉強した事が一度も無い。勉強している友達もいない 「芭蕉」というHNも本当に偶然知り合いから付けられたもので、実は歌と何の関連も無い。 身内で和歌をやっている人…

12/5(木)にこにこまーく。にいににも

光あれ 思ひ草咲き 手離るる すさまじきこと 葉落つる間に 幼女とにこにこまーくと仲直り 仕事先がバタバタしていた。 お母様が忙しくて構ってあげられず、寂しい幼女はいつにも増して私にベタベタ甘えてくる 可愛いと思う反面、本来の仕事との兼ね合いで突…