ポストイットとラインマーカー

わなび学生による漫画、アニメ、日常中心の覚書ブログ。短歌も1日1首載せています

12/29(日)蝶々は鱗粉散らし踊り狂う時限爆弾抱いているから

  • 蝶々は
  • 鱗粉散らし
  • 踊り狂う
  • 時限爆弾
  • 抱いているから



 予告通り、本日は冬コミ1日目に行って参りました。
オタクではない友人sと、sの友人nさん(面識無し)と12:00に新宿に集合。
しかし、sの友人が寝坊で遅刻するという惨事が発生。お昼を食べたりして13:30まで待ちましたがいらっしゃらないので、仕方がないので友人と先に出発しました



で、14:00頃、国際展示場駅に到着
午前の会場までの道のりは大手サークル狙いの方々や、既に疲れた顔をした帰宅の人々でびっしり。
早速、sが驚きます。sは私と同じく、ブラックラグーン関連品を求めて一度夏コミ、しかも終わりかけに行った事しかないため新鮮なようです。私も同じようなもんですが、ドヤ顔で説明します。そんないつになく饒舌な私を面白がるs……恥ずかしい


さて、進んで行くと本日の戦の舞台であるコミケ会場のビッグサイトが見えてきました
デデドン!
f:id:whltealbumlove:20131229224805j:plain

ひえー、凄い人です……
人見知りの私にとって、通常であればこんな人混みは絶対にNGなんですが、今日は「冬コミ」を満喫するという崇高な使命があったので果敢に突撃ですよ。
f:id:whltealbumlove:20131229232008j:plain
へへん、こんなのも貰っちゃったしね! 会長可愛い



まずは企業ブースを廻ります。
本当は入り口付近でもコスプレをしたお兄さんお姉さんを、勿論きちんと許可を得た上で何枚が撮影させて貰い、お祭りの気分を味わいました。
ただ、ご本人の許可を得ていないので写真は掲載しません、ごめんなさい

入り口右の階段を上ると、企業ブースに入る前に待機列の山がズラリ。
おうふ、ここまで列ばないと欲しいものが買えないのか……
隣で友人が「列ぶのは絶対やだよ」と言います。勿論私も嫌ですよ

さて、会場に入ると夢のような世界。MELON BOOKSにDMM、5pb、Flying Dog、age等々。どこかで見たような名前がずらずらり
入り口以上に私は興奮してしまって、多分他人から見たら恐ろしい笑顔で会場内を歩き回ります。友人が隣で、「芭蕉さんいつになくテカテカしててキモい」と言っています。いいじゃん!

で、勿論AQUAPLUSコーナーにも言ってきました。
うわお、ちゃんと雪菜の看板があるよ、本物だ!

f:id:whltealbumlove:20131229230031j:plain


興奮していると、目の前に可愛いお姉さん達が。
企業ブースの宣伝員の方みたいです。コスプレが凄い似合っていて素敵!
写真をお願いして、一枚撮らせて頂きます。
f:id:whltealbumlove:20131229230930j:plain

私はやっていないけど、流行りの艦これ関連商品も一杯あって、本当楽しかったなあ。
あ、ここで貰ったのはこの3つです。無料頒布なんて太っ腹ですね
f:id:whltealbumlove:20131229231256j:plain



隣の友人が人混み酔いし始め、私も段々疲れてきたので、同人誌を見に東館へ移動
Twitter等を見て始めて知ったのですが、本日は女性向けジャンルが中心だそうで。
黒バス等々を抜けつつ、まずはガンダムコーナーにある自サーの本を確保。私は一切手伝っていなくて本当心苦しい限りだったので、全種類きちんと購入しました


それから面白そうなものを求めてsと2人でウロウロ。
sは漫画に興味が無いので「野獣先輩の同人誌無いの?」とか言ってます。
freeジャンルならかろうじてあるかもしれないけど、BLの分野だと厳しいんじゃないかな?


等々話しているとここで運命の出会い。まさかの灰羽連盟本です
f:id:whltealbumlove:20131229231945j:plain

サークル1conさんの本で、発行者はEG。さんという方。いや、この画力は凄いなあ
恐らくEG。さんと思われる売り子の方は「描きかけで終わっちゃっていて売れるものじゃないです、恥ずかしい」と仰っていますがそんな事無いですよ
勿論、支援のため購入。値段は何と100円でした。来年も出展なさるのかなあ? 完成した続きが楽しみです!


後はひたすら会場をウロウロ。
東館に2ホールあること、西館側にも同人誌を売るホールがある事に私が気づかなかったり、終了時刻を17:00だと誤解していたり、色々問題がありましたが、無事冬コミ初参戦を終えました。
とても楽しかったなあ、夏も、というか明日も行きたいです。


あと、高校生の頃以来で漫画描きたいなあという熱がふつふつ湧いてきたので、ちょっと頑張って一本描いてみようと思います。
タイトルだけ先に決まってて、「半径50cmの君」っていうオリジナル学園物の予定。短編形式で1人で描くとなると30p位とかかなあ
といっても私には漫画を描いた経験が皆無だし、絵もそんなに上手くないんですけどね。短歌や俳句も始めてんのに大丈夫なんだろうか……まあ頑張ってみます!



ちなみに、コミケの後はsの友人のnさんに会うため東京駅へ移動
nさんがとても気さくな方だったので、ちょうど本日が最終日だった丸の内のイルミネーションを3人で観に行きました
f:id:whltealbumlove:20131229233330j:plain
混雑が酷いので、交通整理されている
f:id:whltealbumlove:20131229233409j:plain
人混みを恐れ膝を抱えるオブジェ
f:id:whltealbumlove:20131229233524j:plain
お洒落な三輪車タクシー


イルミネーションを観た後、nさんが唐突にクリスマスに対して晴らせていない鬱憤を語り出すので、何故かみんなで食べられるだけチョコを食べることに。
ちょうどLAWSONがあったので、各人おもいおもいのものを買い込みます。私は進撃の巨人キャンペーンで安くなっていたMeijiの板チョコを4つ買いました。冗談抜きで身体に悪そう……
f:id:whltealbumlove:20131229233841j:plain


そして、用事のあるnさんを見送った後、更にsと丸の内をぶらぶら。
すったもんだあって、夕飯はOAZOSoup Stock Tokyo
2人とも始めてだったんですが、ハイカラな見た目と裏腹に安くてボリュームのある店でした。
f:id:whltealbumlove:20131229234224j:plain

これで1200円ですよ! 地価を考えれば安いもんです。
先刻食べたチョコに胸焼けしつつ、面白いMADを教えてもらいながら楽しく晩御飯を食べ、お別れしました。


というわけで、今年の年末は思いの外充実したものとなりました。
気が早いかもしれないけれど、年明けには年始会とかもして、また皆で楽しく過ごしたいなあ、と思います。
それでは唐突ですが、今日はこの辺で。ではではー